自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



というかまず「サイクルウェア」っているの? 買わせたいだけのメーカーの陰謀だろ?

2015.04.05 (Sun)



ひさびさにマトモな自転車関連記事。

自分はコッチでも書いた様に「まず初心者の人は普段着からでいいんじゃね」派なのですが

ある程度走ってると、やっぱ欲しくなってくるのが自転車専用ウェア。

というわけで、まずなんで専用ウェアを着るの?ってとこから。




web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ





ロード、クロスというのは普段の日常生活とは違う姿勢になります。

例えば


①:お尻よりずっと小さな椅子にひたすら腰掛けた状態
小さい椅子2

手のひら程の椅子にずっと座り続けたまま移動するということです。体重はその小さな椅子に集約され、やがてはお尻が痛くなる・・まして段差や地面の凹凸であるロードノイズなんかもありますし・・



②:ある意味、ずっと腕立て伏せ
うで

自転車に乗る時、両腕で上半身を支えます。そしてその重みはハンドルを握る手のひらへと集中。素手の手のひらではどこまでそれに耐えられるのか・・



③:水を浴びたあと、ずっと扇風機の前に立ち続けられますか?

TMR2.png

暑っつい夏場は最初気持ちいいかもしれません。しかし汗をかいた体で風を受けて走り続けること、それは急速に体を冷やします。冷えは体にとって大きな負担です。しかも走行中は着替えもできません・・



④:つねに向かい風
TMR.jpg

TMレボリューション画像第二弾・・は置いといて、向かい風は精神的にも肉体的にもしんどいです。服はバタバタたなびいて乗り辛い、耳元では風がゴーゴーと不快。それでも前へとペダルを踏み進めたいのが自転車乗り。




とまぁこんな感じでわりと過酷な環境になります。

といってもビビらす気もさらさらないんですが。


「ああ、だからサイクルウェアってあるんだ・・」ぐらいに思って頂ければ幸いです。

というわけで次回は「普通の服との違いとか特徴ってあるの?」みたいなのを書く予定。







関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。