自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



まずクロスバイクってなに?どんなの?いわゆる「ママチャリ」とどこが違うの? 〜自転車の種類とその違いまとめ〜

2012.05.12 (Sat)
「クロスバイクやロードバイクに興味を持ったけど
まだ違いもよく解らない」
という方。

よく当サイトへいらしてくださいました。まさにそんな方の為にココを始めたのです。

そんな方にも自転車の魅力を知ってぜひ始めて頂きたいと・・。


といっても自分もまだまだ知識不足な面は否めませんが、それでも少しでもお役に立てれば幸いです。


ま、そんな訳でまずは 自転車の種類とその違い から。ざっくりいきましょう。




web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



①:シティ車とは(普通車、軽快車、一般車etc)



・概要:いわゆるママチャリと呼ばれるもの。駅とかで見かけるモノのほぼ10割がこれ。
・値段:安い。だいだい1万円ぐらいから。
・重量:重い。20kg前後。片手で持ち上げるのはちょっと無理。
・特徴:だいたいどこでもいけそうなオールラウンダー・・といえば聞こえはいいかな。ちょっとした移動用。





②:ロードバイクとは




・概要
ドロップハンドル(下側にいって内側にぐりんって曲がった奴)でスポーツバイクの代名詞。天気のいい休日とか、ヘルメット+サイクルパンツ(ぴったりしたスパッツみたいの)+サングラス+サイクルジャージ(ぴったりしたカラフルなシャツみたいの)で走ってる人を結構見かける。正直まじかっけーっす。ツールドフランスみたいな格好というとイメージしやすいかも。

※ツールドフランスみたいな格好のイメージ


・値段:高い。10万円以上はざら。
・重量:めちゃ軽い。10kg以下。
・特徴:舗装道路とか長距離むけ。




③:クロスバイクとは

※おすすめ!2012 GIOS/ジオス PURE FLAT 「ジオス ピュアフラット」


・概要
このブログで紹介するもの。なぜか近年大流行してるっぽい。ハンドルはフラットバー(まっすぐなもの)が多く、極端な前傾姿勢にならないので始めてでも乗りやすい。

・値段:おすすめは5万円前後の本格的なモノ。
・重量:12kg前後。片手で持ち上がる。
・特徴:ロードバイクほど値段は高く無いし、シティ車よりもだいぶ軽い。ちょっとした街乗りでも数十キロの長距離でも走れる。車種にもよるが、舗装路はもちろんのこと砂利道等未舗装路もある程度いける。非常に使い勝手が良い。



と、一般的なだいたいのイメージはこんなとこでしょうか。いささかクロスバイクよりな文章になっていますが、まぁ間違った事は言ってないでしょう。




あとは

④:ミニベロ(小径車)・折りたたみ自転車 とかも流行ってますね。
※おすすめ!DAHON(ダホン) G2630 Boardwalk D7 折りたたみ自転車


実はこれも狙ってました。車に積んでどっか行って、景色の良いところを気軽に走りたいな、と。でも流石に2台は買えないから断念。貧乏なもんで。(まだ計画自体は諦めてませんが)




他にも マウンテンバイク や 電動自転車 とかありますが、とりあえず割愛で。






◆アマゾンで人気のクロスバイクのガイド本など






◆当ブログの人気アイテム




関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

まずは自転車の種類から。ざっくりいきましょう。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。