自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



自転車関係ないけど去年買った竹シーツが結構良かったのでレビュー感想&保管方法 〜夏用おすすめひんやり素材シーツまとめ〜

2013.07.13 (Sat)
summer gren



熱帯夜の続く中みなさんいかがお過ごしでしょうか。


先日ニュースを見ていたら

「赤道周辺の熱帯諸国より日本の熱帯夜の方がしんどいですね^^;」←最近まで赤道周辺国に滞在していたキャスターの人。

だそうです




まじかよ・・。そりゃ就寝中でも熱中症になる人出てくるわ・・。


と思ったので、電気代もかからず省エネ!夏用のおすすめひんやりシーツ をまとめてみました。

あと自分は去年買った「竹シーツ」を愛用してますのでついでにそのレビュー感想も。








web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



①:冷感シーツ 1000円〜3000円ほど


・汗が乾きやすい
・見た目は通常のシーツとさほど変わらない



②:竹シーツ(ドミノ、麻雀牌型)2000円〜3000円ほど


・触った感じひんやり
・隙間があるので熱、湿気を逃がしやすい
・竹素材なので固め
・竹素材なので重い(7kg程)
・形状的にフィットしやすい



③:竹シーツ(ロール、すだれ型) 2000円〜3000円ほど


・触った感じひんやり
・隙間があるので熱、湿気を逃がしやすい
・竹素材なので固め
・竹素材だが軽い(2kg程)
・形状的にちょっとフィットしにくい


④:エアコンマットSOYO 時期により6000円〜


・軽い(1.6kg)
・シーツ(マット)の中にファンを仕込んで、風の通り道を電気的に作る
・他のシーツと比べ高価
・しかし電気式なのでその分性能は期待できる



こんなとこでしょうか。まぁあくまで個人調べなので、値段・機能等はご了承下さい。



続きまして自分愛用の「竹シーツ(ドミノ、麻雀牌型)」のレビュー。



見た目はこんな感じ。
take1.jpg


通常のシーツの上に敷いているのは 最初のうちは木屑が少々出た からです。まぁ2〜3日で出なくなりますが。


アップで見たとこ。
take5.jpg


ビニールワイヤー的なものでそれぞれが繋がれています。熱には弱そうなので、気温の高い夏日に外に干すのはちょっと躊躇します。ただ通常使用には強度的にも問題無し。




良い点
・隙間があるので熱、湿気がたまらない
・ひんやり冷たい
・使用してぬるくなっても、しばらく寝返りうって戻ればまたひんやり
・竹の香りがする


悪い点
・竹なので通常シーツより固い(が、これぐらいだったらすぐ馴れると思います)
・重い(6~7kg)
・天然素材なのでカビ、虫等の心配


自分にとっては「熱・湿気が溜まらない」というのが何よりポイント高くて大満足です。どーしても 布団と身体の設置面がもう暑くて熱くて・・今では気温が30度超でも竹シーツと扇風機だけで寝られるくらいです。





あと 

<竹シーツの保管・保存方法とお手入れについて>

1:かたくしぼった雑巾で両面拭く

2:1の水分を飛ばすために半日ほど、室内の風通しのよいところに放置

3:折りたたんで新聞紙でくるみ(湿気取り)、さらに袋に入れてクローゼットへ。そのときに防虫剤を2,3個入れます。

手順3は必要かどうかは人によると思います。ただ自分は去年ここまでしたせいか今年もカビ、虫の問題皆無で使用出来たので、この保管方法を毎年する予定。





更に竹シーツがあまりに快適だったので、ミニサイズ(40cm × 40cmぐらい)のも買いました。
take2.jpg





コッチは寝苦しい時は枕カバー、通常はパソコンチェアの椅子用座布団という感じで使い分けてます。

使い心地は言わずもがなの◎。お尻も汗とムレから解放されてまじ快適!

・・ただこれ、枕カバーにすると 稀に髪の毛が挟まって少々痛い です。

そこはご注意。




そういう意味では「竹シーツ」もすね毛等の体毛が濃い人にはちょっと不便かもしれませんね。
ということでコチラの記事(おすすめ!メンズボディシェーバー)もどーぞ。





◆その他夏に人気のおすすめグッズ!

    

    

 









関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
同じような竹シーツを数年前から愛用しています
私は季節が過ぎたらベットのマットレスの下に保管しています
良いのか悪いのか不明ですが、他に場所を取らないのと出し入れが簡単なのでズボラな人向けかなと
今のところカビや虫の被害は発生していません

管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。