自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



クロスバイク(ロードバイクの)変速ギアって全部使うの?使い方としてどこで使うの?

2013.03.30 (Sat)
ギア



Q:クロスバイク(ロードバイク)って24段ぐらいギア(変速)あるけど全部使うの?あと使ってはいけないギアの組み合わせがあるとか・・?


A:街乗りで全部のギアを使う人はあまりいないと思います。必要が有る時に使用して、必要が無いのなら、使用しなくてもOKです。

またギアが一番重いもの一番軽いものになる組み合わせは止やめましょう。







web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ




自分の場合は街乗りや平地であれば「フロント:2」「リア:2~6」ぐらいでしょうか。


・フロント:2
左ギア2-2


・リア:6
右ギア6





急な上り坂 などでは一番軽い「フロント:1」「リア:1」


平坦な道で スピードに乗り、速度が上がるにつれて徐々に重いギアであるに切り替えていきますので
「フロント:3」「リア:6〜8」としています。




なお「フロント:3」「リア:1」「「フロント:1」「リア:8」のように 一番重いものと一番軽い組み合わせになるギアは使用するのはやめましょう。

チェーンが斜め横に引っ張られる様に動くので伸びやすく、どこかに擦れる場合もあります。






◆amazonの人気自転車関連アイテム




関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。