自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



<冬のクロスバイク・ロードバイク・自転車の服装>厳しい冬の寒さに負けるな!通勤・通学に最適な気になるオススメ自転車防寒グッズレビュー&まとめ

2012.11.24 (Sat)
雪道



●追記:カイロが入れられて保温性抜群!冬用おすすめ自転車手袋/グローブのコミネGK-754のインプレッション・レビューはこちら



皆さんいかがお過ごしでしょうか。本格的に寒さが厳しくなってきましたね。

所によってはそろそろ雪が降ってもおかしく無いのではないでしょうか。

さすがにこんな時はちょっとサイクリング・ポタリングを離れて以前レビューした「簡単な整備やメンテナンス」でも・・


という訳にもいかず 通勤・通学に使っている人をはじめ、真冬だろうと自転車を使わざるを得ない人も多い筈


という訳で、そんな人達に使って欲しくかつ、自分も気になっている自転車防寒グッズ&実際に自分で使用してみてのレビューをまとめてみました。





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



①ニット帽
tattimari-img600x450-1351949020grm2ih98270.jpg
見た目から既に暖かそう。耳まで隠せばだいぶ寒さが和らぎます。








②ネックウォーマー/フェイスマスク
21.jpg
これまた見るからに暖かそう。首筋の太い動脈(頸動脈)を暖める事で、全身に巡る血液を効率よく温められます。逆に冬に首筋を外気にさらしておくと全身が冷えてしまいます。なんでもセーター1枚分も温度が違うのだとか。








③イアーウォーマー
iya-.jpg
寒風の中の自転車は耳がちぎれそうに痛いです。是非とも欲しい一品。









④ウインドブレーカ

windB.jpg
軽量で可動範囲が取れて動きやすい、というのはやっぱりパールイズミモンベルが強いですね。



あと機能的にアウトドア用品なんかも強くてオススメです。
 


畳める安価なコンパクトウインドブレーカのレビュー:http://hatukuro.blog.fc2.com/blog-entry-38.html




⑤アームウォーマー
arm.jpg
袖口から腕に入ってくる隙間風というのは意外とバカになりません。上半身の冷えに効果的。(お腹とか)




あとお腹の冷えにはこちらもおすすめ

・メンズ 腹巻き





⑥グローブ/自転車用手袋
globe.jpg
冬の必需品。指先が動かしやすく、かつ暖かさを求めるならやはり自転車やバイク用がおすすめ。








⑦レッグウォーマー
下半身の冷えにかなり効果的。楽に脱着できるのも嬉しい。
bicymplemini.jpg





パールイズミ410レッグウォーマーのレビュー:http://hatukuro.blog.fc2.com/blog-entry-42.html


あとまぁ女性向けではありますが、ニーハイソックスというの手もアリかと。
あまりおおっぴらに言う人はいないかも知れませんが、居なくはないです。
メンズのがあっても良いと思うんですけどね。防寒ですし、長ズボン穿けば人目に付くことも無いですし。

フリーサイズのこのへんの柄ならあまり抵抗感は無いのではないでしょうか。(ただあくまで女性向けなので、男性はサイズ的にあわない事もあります。)








⑧オーバーパンツ
081203-021.jpg
ズボンの上からはけるバイク用オーバーパンツ。バイカーの人曰く、有ると無いとでは暖かさは段違い。








⑨自転車冬ボトル(保温)
外 珈琲
冬に寒空の下で飲む一杯は、極上の一杯。(お酒ではなく珈琲とか)

(重量は多少ありますが、保温・保冷性能は真空断熱の魔法瓶の水筒タイプが一番で、その他自転車ボトルは大差無いという話もあったりします。なので性能重視の方はいわゆる 水筒タイプ がおすすめ。詳しくはこちらのブログさんへ)





いかがでしょう?冬の自転車を辛く思う人達のお力になれれば幸いです。

なお、冬に寒空の下で飲む一杯は、まじで極上の一杯です。これを求めて雪がまだ残ってるのにわざわざびわ湖沿い走りに行きました。(←バカ)

冬でモチベーションの下がっているサイクリストの方には是非試して欲しいです。

あ、ただボトルの中身はお酒ではなく珈琲とかで。自転車も軽車両となり、飲酒運転で捕まります。





◆アマゾンで人気の自転車冬グッズ◆





◆実際に自分で使用して満足したグッズ一覧

※インプレ(レビュー・感想)はこちら。



◆amazonの人気自転車関連アイテム







関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。