自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



USB充電で電池代不要!クロスバイク・ロードバイクにおすすめライト「owleye usb充電式ヘッドライト5led」のレビュー感想。

2012.10.06 (Sat)
bicymplemini.jpg


クロスバイク・ロードバイクの必需品のひとつである前を照らすヘッドライト(フロントライト/前照灯)。

しかし従来のライトはほぼ 乾電池式 。よって頻繁に使うなら電池代も意外とバカにはならない・・のですが、

今回のレビュー品、「OWLEYE USBヘッドライト」は USB充電可能 な画期的なライトです。



web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



◆amazonはこちら




まずパッケージはこんな感じですね。

DSC_0092.jpg


主な付属品は「本体」と「充電USBコード」。

4712780410219_10.jpg


そして「自転車のハンドルに取り付けるブラケット(と、固定用タイラップ)。」簡単にライトの脱着が出来ますので、付けっぱなしによるイタズラの心配が無い のもポイント。(逆に取り忘れには注意)

DSC_0133.jpg




本体の大きさは 縦5.6cm × 横4cm × 厚み1.4cmぐらい。そして重さは驚きの32g!
たまご1個が60gらしいので、半分程ですね。

大きさの比較に単三電池を並べてみました。

DSC_0100_2.jpg




ボタン操作は真ん中の1つだけです。押すたびに「点滅(明滅)→点灯(着きっぱなし)→消灯(OFF)」と超シンプル。

左のはUSBを挿す穴、右のはストラップ穴です。

DSC_0098_2.jpg


ライトはLEDの5連タイプ。
DSC_0117_2.jpg



多少街頭が無い所でも、まず充分な明るさ。(クリックで拡大)
DSC_0096.jpg



充電時間は 2時間充電で5時間の点灯、もしくは10時間の点滅。
更に 残り点灯時間が30分以下になるとオレンジのランプが点灯 という 
充電のし忘れ防止機能付。




ただ、「夜の使用時間が30分以上」という人は少々注意が必要かも。

例えば1時間の通勤に使う人。

1時間の道のり → 10分地点でオレンジのランプが点灯 → 40分地点で電池切れ → のこり20分間無灯火状態。

とかですね。

そういう人は通常の電池式のライトがおすすめです。電池切れてもコンビニで買えますからね。もしくは予備の電池を持っておくとか。

◆アマゾンで人気のフロントライト










まぁこまめに充電するか、「朝会社に着いたらお昼まで充電」とか習慣づければ問題ありません。

また、他の方のレビューを見ると耐水性に難あり・・という方がいるのですが、

自分はザーザー雨降っているときは乗らないためか1年以上使っても故障無しです。

なので、経験上夕立(ゲリラ豪雨?)ぐらいなら問題無いと思われます。


少なくとも自分的には、32gと超軽いし電池代不要だし明るいしでほぼパーフェクトな素晴らしいライト。

同程度の光量のライトと比べると値段は少々割高かもですが、価格以上の価値は十二分に有りと感じます。



なお、予算に余裕がある人は「キャットアイ(CAT EYE) ハイパワーライト HL-EL620RC Nano Shot」という高機能モデルもオススメ。USB充電なのに2000カンデラというのは非常に明るく良いライトだと思います。







【あわせて買いたい】
パソコンが無くても通常コンセントから充電可能!USB充電ポートアダプタ。







◆knog(ノグ) のおしゃれなライト













◆実際に自分で使用して満足したグッズ一覧

※インプレ(レビュー・感想)はこちら。



◆amazonの人気自転車関連アイテム






関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。