自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

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自転車で使う筋肉・筋トレ 〜概要編〜  

2012.09.15 (Sat)
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・自転車で使う筋肉・筋トレ 〜実践編:ダンベルで鍛える①〜 はこちら
・自転車で使う筋肉・筋トレ 〜実践編②:準備中


クロスバイク(ロードバイク)に乗り始めた頃は、お尻や股の痛みと共に筋肉痛にも少々悩まされました。

数年ぶりぐらいに自転車に長時間乗ったわけですからね。そりゃ筋肉痛にもなるだろうという話です。

まぁしばらくすれば慣れたのですが、せっかくならコレを機会にちょっと体でも鍛えてみよかと思い立ち、

筋トレバカに詳しい友人(いちおうソレ系の職種の人)に聞いてみたのでそのまとめ。




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さて、結論からいえば 自転車で使う筋肉に筋トレはあんま必要ない というコトらしいのです。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


はい、本末転倒ですね。お怒りはごもっとも。アリガトウゴザイマス。

まぁただ、「あまり」です。「全く」では無いですし、もちろんプロとか、本格的にガッツリやりたい人は別です。



んで、その理由はといいますと、 

自転車乗ってるうちにその筋肉が鍛えられ、勝手に筋トレになるから
 

だそうです。




自分「まぁ確かに足の筋肉(ふくらはぎらへん)は以前より張りっつーか、筋肉付いて来た気がするけど・・」

友人「でしょ? 適応進化じゃないけど、自転車に最適な筋肉は自転車乗ってるうちに付くと思うよ」

とまぁこういう事らしいのです。




自分「でもせっかくやる気になったのになぁ・・」 

とボヤいていると

友人「あー、うん・・まぁ体力つけるって意味では筋トレもいいと思」

自分「だよね?! 何すればいい?!

と食い気味に訪ね、いろいろ教えてもらいました。





①初心者の人は、下半身の筋肉よりも

まず上半身を鍛えるべし




自転車というのは足で漕ぎます。なのでまず下半身を鍛えようと思いがちですが、まずは上半身に目を向けましょう。

理由は単純。下半身(足とか)よりも上半身(腕・腹筋とか)の方が力が弱いからです。

下半身(主に足とか)は普段から人間の何十キロという体重を支えているので、普通の人でも割と力があるんだそうです。


で、自転車に乗るということは自ずと 前傾姿勢 になります。(特にロードなんかは顕著ですね。)

その際に腕と腹筋・背筋に上半身の体重がかかるため、まずはこっちを鍛えようという訳です。あと上り坂なんかは腕で自転車本体を引きつける様に漕ぎますからね。






②:上半身を鍛えるのってどうするの?


シンプルです。おそらく人生でだれもが一度はしたことがあるアレ。

・腕立て(説明不要なぐらいのアレ)
・腹筋運動(足持ってもらうアレ)
・背筋運動(エビぞりみたなアレ)


これだけです。が、自分は筋トレ挫折経験者。ぶっちゃけ続けられる気がしない。

ということを相談してみると、トレーニング器具をすすめられました。


◆おすすめ腕立てプッシュアップバー




◆おすすめダンベル




◆おすすめフィットネス腹筋ローラー




◆おすすめシットアップベンチ




で、ダンベル腹筋ローラー はネットで買っちゃいました。

いちおう今でも続いていますので、無駄にはなっていないです。というか買って良かった。



トレーニング器具の利点としては、余計な所に負荷が分散せず、その部分を重点的に無駄無く鍛えられる。というのがあるのですが、自分の場合は 飽き対策 がメインです。




③:おまけでおすすめのプロテイン


ついでにおまけ。友人のおすすめはこのへんらしいです。


◆苺味(牛乳で割るとイチゴオレ風らしい)


◆チョコ(どっちかっていうとココアらしい)



この2つが一番おいしくて安いんだとか。プロテインってものによってはえっらい不味くて溶けないってのもあるらしいので、とりあえず初心者の人にはこのへんがおすすめだそうです。


で、これがあると溶けるのが断然ラクだと。

◆シェーカー




へー・・全く知らん世界だ。まあ友人の体見てると、あながちウソでもなさそうだけど。


あと知らなかったんですが、プロテインって飲んだら筋肉ムキムキ!って訳ではないそうですね。



筋肉って、

筋トレ → 筋肉痛になる → 筋肉痛治る(超回復) → 筋肉付く!

らしく、あくまで 飲む事で筋肉痛が早く・よく治り、また筋トレが早く出来る という繰り返しによって、結果的に筋肉が付くんだそうで。



とそんなわけで、ダンベル と 腹筋ローラー を使った筋トレと器具レビューをまたやりたいと思います。

ちなみにどっちもおすすめできるモノでした。

特に 腹筋ローラーの方。

大昔の通販で見た気がしますが、これ舐めてました。

けっこう負荷かかるんですね・・。


追記)続きの「自転車で使う筋肉・筋トレ 〜実践編:ダンベルで鍛える①〜」もあります。






◆アマゾンで人気のプロテインまとめ◆





◆実際に自分で使用して満足したグッズ一覧

※インプレ(レビュー・感想)はこちら。



◆amazonの人気自転車関連アイテム







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