自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



クロスバイク・ロードバイクのヘルメットって義務なの?

2012.08.25 (Sat)
Q)よくスポーツタイプの自転車に乗ってる人ってこういうヘルメット



してるけど、あれってやっぱ義務なの?




a )当然義務。だからみんなしている。いわゆる「スポーツ自転車」には速度上着用の義務が生ずる。

b )年齢による。中学生以下(15歳未満)は着用の義務が法律上は存在する。しかし明確な罰則は無い。

c )義務ではない。乗ってる人の判断でOK。わりと法律って適当。



 あれは・・




web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



c )実は、義務では無いのです。



よく見かけられるのはおそらくロードバイクの方ですね。

が、ロードもクロスもヘルメット着用に法的義務はありません。


ただ、児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合、その保護者は乗車用 ヘルメットをかぶらせるように努めなければならない、とはあります。


また、実際の事故は、顔面や側頭部、後頭部へのダメージが多く、頭頂部のダメージは殆ど無いので、あまりかぶる意味はないという意見の人も。




といっても当然かぶる方がベター
 ですのであしからず。


まして慣れない初心者のヒトは転倒の危険もありますので。




あ、あと「ヘルメット絶対着用!」とはまぁいいませんが、日差しと熱中症対策に
ンニングキャップ
はおすすめです。





◆amazonで人気のランニングキャップ














関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。