自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



クロスバイク 股 尻 痛い! サドルの高さ・痛みの対処法・乗車姿勢とかについて。

2012.08.19 (Sun)


初心者のヒト誰もがまず直面する問題が お尻・股の痛み でしょう。

「慣れがいちばん大事」なのはそうなのですが、

とりあえず今回は少しでも簡単で、具体的な解消法とかについて。





web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



①お尻をドカっとサドルに乗せたままにしない

今までシティ車にしか乗った事が無かったヒトはやりがちです。
というか自分はやりました。


シティ車はこういう大きなスプリングクッションが付いているので、
ピクチャ 15


特に意識せずにドカっと座っていても大丈夫でしたからね。


しかし一方のロードバイクやクロスバイクはこんな感じ。
ピクチャ 16


そりゃクッション性はぜんぜん違います。


なので、
歩道や線路の段差はサドルからお尻を浮かす
サドルの「ちょっと前側・真ん中・ちょっと後ろ側」と、体重をかける場所をこまめに変える


という事を心がけるとだいぶ楽になります。






②そのサドル位置、高すぎませんか?


本とかみてると、「サドルの位置は足が地面に触れるか触れないぐらい、漕いだ時に足がちゃんと伸び切るくらい」と結構あります。

たしかにその方が漕ぎやすいのですが、それ最初は怖くないですか?


「すぐに足が着かない=停まれない=こける」ということですからね。


なので、自分はあえて「つま先立ちはできる」ぐらいをおすすめします。

人によってはもっと下げてもいいでしょう。

で、少しずつ上げる。高さ調節はアーレンキー(六角レンチ)だけで簡単に出来ますし。


◆ちなみに自分はこのタイプをおすすめします。
十得ナイフ型は携帯には便利ですが、慣れないヒトは回し辛い気がしますので。







③自分にあった乗車姿勢を見つける。



あくまで自分の乗り方ですが、
・お尻の骨盤をたてるように座る
・背筋を伸ばしすぎない。気持ち曲げる。
・お腹で卵を包む様な気持ちで。
・腕も伸ばしすぎない。軽く曲げる

という感じです。背筋や腕を真っすぐしすぎないのは、その方が衝撃が少ないからです。

というかですね、ぶっちゃけコレが本当に正しいかどうかはわかりません・・

大事なのはフォームをちょこちょこ変えて、自分にあった形をみつけるというコトです。






④グッズを使う。


さて、いろいろやってきましたが いちばん確実なのは各種グッズを使う事 かもしれません。

というと身もフタもないですが、最初に書きましたとうり お尻・股の痛みはだれもがとおる道。

そのためいろいろなグッズがあるのです。


◆インナーパッド付きの下着・レーサーパンツ(通称レーパン)



◆ジェル入りサドル



◆ジェルカバーのサドル



◆穴の空いたサドル(尿道付近が痛くなるヒトにおすすめ)



あと長時間乗っていると手がしびれて痛くなってくることがあります。

そういう時はハンドルの握る位置を変えると良いのですが、どうしたって限界がありますので、以下をおすすめ。



◆手のひら全体に衝撃を分散出来る幅広のグリップ



◆握る手首の向きをかえられるので凄い楽。バーエンドバー



◆ゲル入りで衝撃を吸収できるグリップ



幅広のグリップとバーエンドバーは実際に自分も使っていますので、のちにレビュー書くかも。








◆アマゾンで人気のクロスバイクのガイド本など








◆実際に自分で使用して満足したグッズ一覧

※インプレ(レビュー・感想)はこちら。



◆amazonの人気自転車関連アイテム







関連記事
スポンサーサイト

コメント

ブログへの訪問ありがとうございます。

私は幸いにもお尻痛があまりない方なのですが、
ある方によると耐え難い痛みのようですね。
うちの相方はそれなりにあるようで、時々苦しんでいます。
こればかりは自分に合う対処法を見つけるしかないんでしょうね。
お尻の痛みには、あたしも本当に泣かされました。
段差は恐怖です(笑)。
必ずお尻浮かしますょ=3

で、ジェル入りに替えました!
ジェルは耐久性がないですが、
お尻の痛みにはかえられませんね^^;

高さの位置は
傍目から見て格好悪いほど
下げてます(爆)。
だって・・・足がつかないと怖いんだもん!

管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
