自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。


--.--.-- (--)


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



【 クロスバイク初心者Q&A 】自転車でイヤホンって法律的にいいの?

2012.05.23 (Wed)
Q)イヤホンしながら自転車乗るのって・・違法?

という疑問を最初持っていたので、その解説。



web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ




結論)グレー。
(もちろんしないのがベター)



◆するんならこんなのあります。おすすめスポーツイヤホン。






絶対にダメ、でもない。けど回りの音(歩行者の声とか車の音)が聞こえないぐらいの音量はもちろん駄目です。

自分も、自転車乗りながら音楽聞くの大好きだったのですけど・・今は休憩時に湖とか見ながらは聞いてます。

ネットで調べると真偽は別として「罰金」だとか「切符きられた」とか散見しますので。




で、実際に近所の駐在さんに聞いた事あります。ちょっとビクビクしながら。

結果....



「あー・・いいんちゃう?。周囲の音が聞こえれば。」(原文ママ)

軽っ。



「基本、危なく無ければ・・ね。まぁ立場上OKとは言えんけど。それで事故ったらえらい事やから、見つけたら注意するけど。っていうか儂らも片耳に無線のつけて自転車乗ってるしね」


ああ、そういえばそうですね。

「だからまぁ片耳ならokって事で」

いいのかそんなので。いいのか国家権力。アバウトすぎないか国家権力。(あくまでこの駐在さんの理論ですのであしからず)




というわけで、結構法的解釈(取り締まる側も含め)とか、その都道府県の条例によっても変わってくるそうです。

しないのがベター、片耳ならグレー、ところにより黒。という感じで。




※自転車 警察 つながりで。愛媛県警の「バイシクルユニット」チーム。




aikon-kirie1

スポーツタイプの自転車でつくる愛媛県警の「バイシクルユニット」チーム。「GIANT」の日本法人からスポーツ自転車16台を寄贈されたのを受け、今月(2012年5月)結成されたそうです。

専用のフレームデカール、センタースタンド、軽量マットガード、着脱式リアバッグ、誘導灯携行のための特製ホルダー、前照灯・後部赤色灯などを装備しています。ヘルメットとグローブ(オージーケーカブト製)も提供された特別仕様。(いいなぁ・・)

自転車で県内の瀬戸内沿岸を通過する日本と台湾の交流イベントに出動。松山市から今治市まで約50キロの間、参加者の誘導や交通整理にあたったそうです。











関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック

・イヤホンしながら自転車乗るのって・・違法?という疑問を最初持っていたので、その解説。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
