自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



特別なウェアは必要ない?!クロスバイク(自転車)の服装のススメ!

2012.05.20 (Sun)
クロスバイクの服装ってちょっと難しいんですよね。

ロードバイクとかなら、ばっちりきめたツールドフランスみたいな格好でも良いと思うんですけど、基本的にクロスバイクだとちょっと合わない気もします(個人的に)。


※ツールドフランスみたいな格好のイメージ




というわけで、自分なりに合いそうな服装を考えてみました。



web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



いきなり結論を言ってしまいますと、自分は ユニクロ や イグニオ 等の商品を使用しています。

普段着にもなって自転車にも使えるのがコストパフォーマンスがいいです。



というかですね、ぶっちゃけ別に最初は手持ちの服の中から


●アウター

=>季節/天候によるけど、春秋なら別に無くてもまぁいいと思う。

●インナー
=>手持ちの半袖Tシャツ・長袖Tシャツ。できれば吸湿速乾とか、ドライ素材が望ましい。汗の関係上で綿素材は少々不向きかも。でも自分は綿でも行ってます。(気温にもよりますが)

●パンツ/ズボン
=>ジーンズ以外。ある程度伸びないと漕ぎ辛いので。(いわゆるカーゴ・チノ・ワークパンツと呼ばれるものがおすすめ。できれば裾が絞れるもの。)


ぐらいで最初は充分だと思いますよ?ブランドなんか関係なく。




秋冬なら手軽な防寒に「手袋」「ネックウォーマー」「ニット帽」もいいですね。
(青文字はamazonへのリンク)

  


更に防寒!冬のおすすめアイテム・服装の記事追加しました:http://hatukuro.blog.fc2.com/blog-entry-47.html





例えばズボンならこんなのとか。



★楽天で「カーゴパンツ メンズ」を検索★

こういうのはサイクルウェアよりもだいぶ低価格なので助かります。



裾が絞れるタイプやハーフパンツサイズが望ましいですが(チェーンがむき出しなので汚れるのです)、こんなのもありますので別に無問題。


★楽天で「自転車 裾止め」を検索★

別に裾止め(裾バンド)ってダイソーとか100円ショップでも売ってますしね。





あと、クロスバイクでもヘルメットは推奨です。(法的義務は無いですけど。)


★楽天で「自転車 ヘルメット 大人」を検索する★


「うーん、ヘルメットはあまり・・。」という人も転倒時の衝撃防止や日射病対策に帽子をおすすめしときます。あと、コンビニとか行ったときに髪が乱れてるがちょっと・・と思ったので。



★楽天で「ランニング キャップ」を検索する★



まぁ、まずは手持ちの服でいいと思いますよ。

で、往復1時間くらいの軽めのポタリング(まったりサイクリング)に出かけましょう。

それで不具合を感じたり、もっと良いのが欲しくなれば購入。


それと「ピッチリウェアはちょっとな・・」という人にはこういう街着っぽい自転車ウェアもあります。

 

個人的に左のルコックスポルティフは特におすすめなブランド。





あとはなんでしょうね。

転倒して手を着く時の保護なんかに、グローブもあるといいかな。

 

滑り止め・ゲル入りだとなお良いです。




あ、あと 不意の雨 にこれは持っとく方がいいと思います。


◆おすすめ!自転車アウターのウィンドパーカー!


撥水性で薄さの割に結構あったかいし、ライトを照らされると光る反射素材付き

なによりコンパクトになるのが◎のかなりおすすめの商品です。

これは作業服店でも取扱の商品なので、こういう「動けて丈夫」なのは良いです。



ちなみにレビュー記事はこちら

【関連記事:自転車にうってつけの防寒具!コンパクトに畳めるおすすめウインドブレーカ「SAGISAKA(サギサカ) ウインドパーカ CY-001」のレビュー感想。】







あと、夏の服装なら【この記事】もご参考にどうぞ。


◆アマゾンで使えそうなカーゴ・チノ・ワークパンツ◆




◆実際に自分で使用して満足したグッズ一覧

※インプレ(レビュー・感想)はこちら。



◆amazonの人気自転車関連アイテム







関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

クロスバイクの服装ってちょっと難しいんですよね。ロードバイクとかなら、ばっちりきめたツールドフランスみたいな格好でも良いと思うんですけど、基本的にクロスバイクだとちょっ...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。