自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



クロスバイクってどこで買ったらいいの?ネットで大丈夫? 〜購入前Q&A・注意点・初心者おすすめ車種まとめ〜

2012.05.14 (Mon)


自分が買う時に悩んだ事、疑問に思った事のまとめ。



①:どこで買うの?

②:ネットで買って大丈夫?ちゃんと届くの?

③:ネットって送料高いんじゃないの?

④:初心者へのおすすめ車種は?







web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ






①:どこで買うの?

自分はネットで買いました。けどできれば近所の自転車屋さんとかスポーツショップがいいです。メンテナンスやなにかあった時の修理も頼みやすいし。

ただやっぱり 値段と品揃えはネット最強 です。






②:ネットで買って大丈夫?ちゃんと届くの?


まず安心して良いでしょう。というか、フツーのお店なら運搬時の破損とか、使用前の不具合とかは100%保証してくれると思いますよ。むこうも商売ですからそんなオカシナ対応はしないでしょう。(というかできない)



ただ、注意点として「街の自転車屋さんはそのお店で買ったものでないと修理してくれない」という所もあるそうです。あと「スポーツバイクは専門外」、という所も。自分は幸いそうではありませんでしたが。



ですので、自分は購入前に近所の自転車屋さんに以下を確認しました。


・スポーツバイクを取り扱っているか。もしくは取り寄せ可能か。
 →メーカー、車種により可能


・他店購入品でもパンク修理・定期点検などは可能か。
 →可能


・他店購入品と貴店での購入品ではサポート内容・料金等違いがあるのか
→サポート内容は同じ。でも料金はちょっと割高。お店独自の安心プランとかには入れなかった。


つまり

・定期点検代(半年に1度くらいで1000円ほど)
・お店独自の料金プランの有無
・購入可能な車種



このへんを考慮してどこで買うかを決めるのが良いと思います。


あと、日本のマトモなショップなら ちゃんと完成品が送られてきます。 

タイヤとかバラバラなパーツが送られて来て、「自分で組め」とかはいわれません。が、不安なヒトはショップに確認を。






③:ネットって送料高いんじゃないの?


無料でした。0円。おそらく自転車本体を買うなら、全てのネットショップがタダだと思います。





④:初心者へのおすすめ車種は?

うーん、人によって見解が別れるんじゃないかなぁと。どうしても個人的嗜好も入ると思いますし、「コレ」とは言い辛いのです。

とりあえずメーカー品で4〜5万以上のものをおすすめします。
そうすれば無茶苦茶なハズレもなく、おおよそ大差ないかと思います。


とりあえず例をあげると、

ビギナーの人に人気があるのはやっぱり

GIANT ですかね。他と比べ安価ですし。






他にも有名なメーカーをちょっとだけ挙げておきますと


ビアンキ(Bianchi/イタリア)




ルイガノ(LOUIS GARNEAU/カナダ)




FELT(ドイツ・アメリカ)




その他にも FUJI、メリダ、TREK、SPECIALIZED、GIOS ・・とかいっぱいあるのですが、とりあえず割愛。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

自分が買う時に悩んだ事、疑問に思った事を簡潔に書いときます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。