自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。


--.--.-- (--)


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



自転車で景色いいとこ行って、カップラーメン食べるのを「ラーツー」というらしい。なんかちょっとしたキャンプ気分で面白そう。なので「キャプテンスタッグ ガスバーナー・クッカーセット M-6400」を買ってみましたレビュー 

2016.03.27 (Sun)




【ラーツーとは】
「ラーツー」とは、バイク乗りが言い始めた造語で「ラーメン・ツーリング」の略。持参したラーメンをバイクツーリングの途中や目的地の野外(アウトドア)で食すると絶妙にうまいということから広まった。昨今は自転車乗りの間にも浸透し始めてきている。
(出典:http://ace.reviewmagic.jp/blog-entry-604.html)

らしいです。なんかいいよね、「気軽にキャンプ気分」って感じで。



イメージ的にはこんな感じ。

よつばと!_05_108 よつばと!_05_109



よつばと!は現代社会の癒し。


というわけで、外でお湯の沸かせるアウトドアグッズ「キャプテンスタッグ ガスバーナー・クッカーセット M-6400」を買ってみました。



web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



とりあえず外観
DSCF1968-2_2015062201331477d.jpg

・ナベ&フタ
・ガス
・バーナー


の3点セットです。



ナベ&フタはこんな感じ。
DSCF1971.jpg
取っ手が少々ちゃっちいです。まぁ3点もついて5000円程なのでこのへんは値段相応かな。



んでガス。
DSCF1975.jpg


ナベ&フタにすっぽり収まり、持ち運び時に省スペースです。
DSCF1976.jpg



そしてバーナー
DSCF1977.jpg
わりとデカくて重いです。


中身はこんな感じ。
DSCF1979.jpg


そしてガス+バーナーを合体させたトコ。組立も非常に簡単で1分かかりません。
DSCF1980.jpg
わくわく感が盛り上がってきますw


そして実際水を入れて(だいたい半分なので500ml弱かな?)
DSCF1982.jpg


お湯を沸かしてみます。
DSCF1983-2.jpg

着火は右のツマミ回して(火力調整)赤いボタン(点火ボタン)押すだけ。
これまた簡単。「シュゴォォオー!!..」って音が出て、キャンプしてる感が楽しいw

5分もせずにお湯も無事沸きました。ただ水を入れた分の重さが更に増しますので、やはり取っ手がヤワさが不安です。
また持てない程ではありませんが、取っ手も結構熱くなります。


ちなみにフタ部には取っ手がありません。そのままだと熱くて持てませんので、こういう磁石ピンを取っ手代わりにしました。
DSCF1985.jpg


あとお湯沸かしてコーヒー飲むとかも良さそう。
んじゃパンも欲しいな。

という訳で、フタでパンも焼けないものかと試してみる。
DSCF1987.jpg


結果、端がちょっと焦げただけでしたw
DSCF1988.jpg


そしてフタはめっさ焦げ付いた・・
DSCF1989.jpg


アルミホイルを敷いて再チャレンジ。さっきより長めに焼いてみます。
DSCF1991.jpg


そしたら超・焦げたw
DSCF1992.jpg
うーん火力調整に練習が必要なのかなー・・? でも思った以上に楽しい




では、とりあえず総評。


良い点
・安い。いちおうのメーカー品(キャプテンスタッグ)の3点セットで5000円程なのはおトク感高し。
・組立簡単。ど素人の不器用人間でもラクラク。
・ガスも近所のホームセンターで手軽に入手出来る
・火力も一人分のお湯沸かすぐらいなら充分。(ただし野外では風、外気温の影響を受ける。といっても風は風防で対処できるし、外気温は5度以上なら問題無いそうです)




悪い点
・わりとバーナー自体がデカくて重い。
・ナベの取っ手がちゃっちい。
・ゴトクを開く時、閉じるときの足が割と固い↓
DSCF1994.jpg
・水の容量の分かるメモリが欲しかった
・使用後もしばらく熱いです。キャンプツーで一晩冷やせば当然問題ないでしょうが、道の脇でコーヒー沸かして〜とかだと冷えるまで待たなくてはいけません。なので、撤収時には軍手等が必須ぽい


慣れたらもっと良いものが欲しくなるかも知れませんが、入門用には良い値段と性能 ではないかと思います。


もっとコンパクトなのが欲しいと思えばコレに買い替える予定だし。

◆ソト(SOTO) AMICUS(アミカス) アミカススターターキットL【オリジナルクッカー限定セットモデル】 SOD-320SKL◆



あとこんな風にすれば手軽に食パンも焼けるみたいw
to-st.png

この上に網でも置いたら色んなものも焼けそうだ。



よーし、とりあえずコレ持って山の方行くぜ!



◆amazon


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
