自転車ブログ...に見せかけたチラ裏日記。ネットで物欲のままに買ったモノとかも綴ります。愛車はkona dew 2011。琵琶湖県に住むため天気の良い休日は日がなポタるのだ。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



クロスバイクってライトとか付いてないけど、他に付いてないものってなに?どれが初心者にはおすすめ?  〜クロスバイクで必要なものまとめ & おすすめ品一覧〜

2012.05.13 (Sun)
クロスバイク・ロードバイクって、普通の自転車なら最初からセットの

ライトとか鍵とか付いてません

特にライト等無ければ、夜間は警察の人に怒られます。


何より無灯火は 車からの視認性悪すぎ。 フツーに事故ります。



そんな訳でライトを始め必要なものがあるのですが、

「そもそも何が付いていなくて、なにが必要なの?」

と初心者の人は思うのではないでしょうか。



そんな訳で、とりあえず自分の感じた必要最低限のものを書いておきます。



web拍手 by FC2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング参加中のためクリックお願いします!


[PR]


ブログパーツ



① アーレンキー(六角レンチ)



・スタンドの取り付けやサドルの高さ調整にほぼ 必須 です。そして工具に関しては百均は 絶対に やめましょう。最悪ねじやま潰して抜けなくなります(体験談)コレ→エンジニア ネジザウルスGT PZ-58でなんとか抜けましたけど・・

また個人的に十得ナイフ型はあまりおすすめしません。

携帯には便利ですが、慣れないヒトは少々回し辛いと思います。L型レンチでも数本だけ携帯すれば荷物になりませんし、たいてい事足ります。




② ライト



レビュー:http://hatukuro.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

またの名をフロントライト/前照灯。市販されているものはほぼ電池式です。しかし意外と電池代もバカにはなりません。上記ライトはUSB充電で電池代不要です。もしご興味のあるかたはレビュー記事へどうぞ。



③ 鍵/ワイヤー錠




レビュー:http://hatukuro.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

・両端に輪っかのついてる『ダブルループ構造』という作りで、従来のシングルループ(輪っか状)の2倍の範囲をロックできるという優れもの。かなり使いやすいです。
詳細はレビュー先にあります。




④ 空気入れ(ポンプ)



レビュー:http://hatukuro.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

気圧計が付いていて適正空気圧が一目でわかる、更に抜け止めのロックレバー付で誰でも簡単に空気の入れられるおすすめ品。気圧計単体で1500円以上するのも珍しく無いので、このお値段は本当お買い得。



⑤ ベル





・なぜかコレもついてません。法律的に不可欠なのでこれはついてて欲しいなぁと思ったりもしますが・・まぁ「自分の好みのものを選べる!」というプラス思考でいきましょう。比較的小さなモノがデザインを邪魔しないので人気。



必要なものはこんなトコでしょうか。





昼しか走らないからライトいらないって人も、持っとく方がベターだと思います。うっかり暗くなるまで乗っちゃった時とか、トンネルとか、天気予報じゃ晴れだったのになんか暗くなってきた時とかに。



運動不足解消に数時間乗るだけで停車する予定ないから鍵いらないって人トイレ行きたくなった時に焦ります。(体験談)
「短時間だから大丈夫」ってトイレから戻って来たら、「自転車が無い!」では泣きます。自分なら号泣。



自転車の空気入れぐらい家にあるよって人、クロスバイクは 仏式・米式です。(一部除く)
シティ車は英式バルブが多いので、変換のアダプタが無いと使えないのです。
(変換のアダプタが最初から付属されてる事もありますので、まずはお持ちの空気入れをチェック。)







あと「あったら便利」なものとして、


◆おすすめ!TOPEAK・トピーク】ボトルゲージ モジュラーケージ2 WBC05100


・ボトルを入れるケージです。市販のペットボトルも対応で、底面ボタンでボトルの大きさにあわせて調節可能。


◆おすすめ!CATEYE サイクルコンピューター ベロワイヤレス+ CC-VT210W VELO WIRELESS +


レビュー:http://hatukuro.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

・自転車の速度や走行距離、消費カロリー等が表示・計測されるモノです。無線タイプなので取り付けも簡単。



◆おすすめ!FLINGER 泥除け SW-PS1R ポータブルフェンダー リア用


・自転車の泥ガードです。水たまりに入った時などに水ハネを防いでくれます。これは取り外しも出来てコンパクトに畳めるタイプなので便利。


◆おすすめ!バズーカ  ニューアジャストスタンド B-150



レビュー:http://hatukuro.blog.fc2.com/blog-entry-6.html


・調整幅が広く作られており、いろんな自転車に取り付けやすいです(24-28インチに対応)。ただちゃんと自分の自転車に付くかはお店の人に確認を!!




とりあえず以上をおすすめしときます。これらは全部自分が使って満足しているものですので。

感想は人によって異なるでしょうが、最も安価で質が良いグッズを選んだつもりです

随時レビュー予定。









他にも

・ヘルメット



・ボトル



・グリップ



・裾バンド(裾ベルト、サイクリングベルト)



・自転車カバー



リフレクター、ウェア 等々..

とあったら便利なモノは様々あるのですが、またの機会に。







◆実際に自分で使用して満足したグッズ一覧

※インプレ(レビュー・感想)はこちら。



◆amazonの人気自転車関連アイテム







関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

クロスバイクって、普通の自転車なら最初からセットのはずのライトとか鍵とか付いてません。(特に、ライトとかが無いと暗くなってからは走っちゃダメ!と警察の人に怒られます。)...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。